*2013年 9月 16日 月曜日*

 お稽古&お楽しみ会

 8月の始めに、小針道場と一緒にお稽古。

      

      
 小針師範の熱心な指導で、段々と力が抜けて!
 姿勢と脱力がラクラク相手を崩します。
       

     
 その後では、暑気払いで大いに盛り上がります。

 楽しかったです!小針師範の脱力ダンス?と窓から花火観賞もできました。皆さんご苦労様!でした。
  


  *2013年 2月 11日 月曜日*

 経絡をしっかり刺激します

      

      
 ゆっくり、じっくり、気持ちよく経絡を刺激します・・・からだの中から活性・・・

     
 手先から動かす・・・簡単な技で体は動きます・・・!
 リハビリにも良いですね!
  


  *2013年 1月 1日 月曜日*

 2013年新春のお慶びを申し上げます。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 皆様にとって最高のお年になりますようお祈りしています

 昨年後半のお稽古、イベント写真(撮影写真が少ない)をUPします。

      
 小針皆伝道場生のお稽古。   

     

     

     

      
 お稽古の後の楽しい忘年会!
益々の八光流柔術の発展と健康の幸せに感謝を込めて乾杯!
  


  *2012年 9月 21日 水曜日*


 ミネラル酵素手作り教室のご案内


   日時 10月21日(日)PM1:00〜3:00

    家庭で、誰でも簡単に「ミネラル酵素」が作れます。
 安全・安心の手作り発酵食でご家族の健康を考えませんか! 

  ◎ 手作りミネラル酵素つくりと安全・安心な食生活
   場所 自然医学療法センター橋本

   費用 発酵促進容器代 1575円お持ちの方はご持参下さい)
       材料(砂糖・野菜・果物)代として  525円
       ミネラル溶液「岩の力」 500ml 3150円       

         
 前回の酵素教室

 酵素作りの後に簡単な健康体操で身体を柔軟に!

 ◎簡単健康体操  PM4:00〜4:30
    簡単な骨盤矯正や頚椎の矯正ができます。
    お気軽なご参加をお待ちしています。

 ※運動できる着衣とタオル、エプロンのご用意をお願いします。

 お申込みは  TEL 047-440-8805
          携帯 090-8845-7959
          自然医学療法センター橋本
          E-mail:info@ryohoucenter.net 
  


  *2012年 9月 17日 月曜日*

 お稽古(小針師範と)

         

      
 小針師範の指導で姿勢がよくなると、技にも・・・

      
 力を抜いた技には、力では全く逆らえない!
  


  *2012年 8月 23日 木曜日*

 お稽古の様子です(鎌ヶ谷or常盤平体育館)

       

      
 受け身も大切。

      

 全く逆らえません!

           
     

    

    
 同じ技でも姿勢と脱力の違い。
  


  *2012年 8月 15日 水曜日*

 8月12日(日)は道場にて手作りミネラル酵素教室を開きました
 発酵促進容器を使い、卓上で簡単に作れます。

    
 材料は、果物(梨・ネクタリン・巨砲・メロン)
 野菜(茄子・トマト・ピーマン・キューリ・青紫蘇・小松菜・生姜・青瓜・かぼちゃ)

     
 超ミネラル総研の工藤先生のご指導は、一人一人丁寧に。
 楽しく酵素作りで元気が湧いてきます!

               
 小針皆伝も熱心です。
 潮麹作りも一緒に出来、料理の楽しみが増えます。


 ※秋の果物で酵素作りを予定しています。
  参加ご希望の方は、TEL047−440−8805までお問い合わせ下さい。


  *2012年 8月 6日 月曜日*

 お稽古から

    
 まずは、お互いに受身の稽古で身体を軟らかく

     
 肩こりに最適な技ですね!
       
 ゆっくりゆっくり誘導して技を掛けると・・・気持ち良く

        
 チョッと体重を載せると・・
     
 皆伝師範とのお稽古は技が決まって痛いです!後は爽快!



  *2012年 7月 11日 水曜日*

 7月7日(土)は七夕・・・お稽古の後には・・

     
 新入門の方に手ほどきの小針皆伝です。姿勢!姿勢!と・・

      
 上手い!と小針皆伝にほめられます! 

      
  お稽古の結果はこの通り、姿勢も良くなってきましたよ!

     
同じ技、、、手首は外れません。

    
     
   
 技を掛け合って・・楽しいお稽古で身体もほぐれました。

 ※その後のお楽しみ会※
        ささやかな手作り料理で・・お稽古で一汗の後は美味しい(おあずけ?)ですね。
 相手に優しい“和”の八光流で、これからも楽しく!

 逆らわない、相手に優しい、ソフトな動きは、身体能力の低下予防に適しています!



  *2012年 6月 17日 日曜日*

 6月のお稽古から・・

     
 まずは受身・・八光流は戦わないのでお互いに技を掛け合うだけ〜姿勢と脱力、逆らわない!で〜

      
 後から抱きつかれ・・・でも慌てずに! 

      
 チョッと来い!といわれても逆らわずに!
     
 相手を自分の体に密着する!そう!自分は動かずに!この通りです。
 

 ※仕事の忙しさに八光流をお休みしていた門人さん〜腰痛が再発してしまいましたが・・・
  この通り元気に〜時間をつくり八光流を続けようと思われたそうです。 


  *2012年 6月 3日 日曜日*

 久々にお稽古写真です。

     
 小針師範が門人さんに指導しています・・う〜ん、むずかしい〜お稽古、お稽古。

    
 お稽古の中で肩凝りを解します・・・チョッとキツイけれど後はラクラク! 

     

      
 一瞬の技の写真は難しいけれど、最後の極め技でにっこりこの通りです。 

       
 最後の極めは、相手を封じて動けない様に。

       
 引ったくりは力一杯取ろうとしますが簡単に防御出来ます!動こうとすれば痛いんですよ。。 
  


  *2012年 5月 6日 日曜日*

 5月5日の子供の日、すばらしくいいお天気になりました。
 午後から時間が空き、行く先も決めずに車を乗り出します。
 以前から気になっていた麻賀多神社(大杉神社ともいわれる)に参詣、大杉に感動。 

            

 東洋一と言われて大杉は1300余年を生きています。
 神社も同様に1300年以上の歴史を持つ神社。初めて知る日本の歴史文化に参詣できました。 

         
 境内は、自然のままに。落ちた木々の葉は掃かずに其の儘朽ち土となって行く。


 その後は、宗吾霊堂に。
 木内惣五郎は、義民宗吾様として祀られ350年経つ今も参詣者が絶えない。

        

         
 手入れの行き届いたお庭の花々。 


  *2012年 4月 21日 土曜日*

 久しぶりにお稽古写真を撮りました。
 門人さん、ご主人を体験に誘われ、共にお稽古をします。

       
  二人で受身の稽古

       
 チョッとだけイジメ?でも後は爽快!

 姿勢が悪いといわれていたご主人 腰も伸び!肩が楽になった!そうです。
 ご夫婦で楽しいお稽古体験が出来たと喜ばれます。早速!入門!に期待!

 八光流の体験で益々仲のよいご夫婦に!!

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 ※ ※ 「ミネラル塩麹」づくり教室 ※ ※

 「ミネラル塩麹」づくりと簡単レシピ前回の教室より
 
 *塩麹(麹 275g入り×1袋 塩 60g 湯 350cc)は、発酵容器を使い一週間毎日丁寧にかき混ぜます。
 *一週間後に保存容器に移し、超ミネラル「岩の力」を、100cc加え冷蔵庫で保存します。 
 *醤油麹(麹 1袋 醤油は、300cc 湯 50cc)同様にし一週間後に「岩の力」を150ccを加え冷蔵庫に。 
 *ミネラル麹(麹 一袋 岩の力 300cc)も作ります。

        

 ※※ ミネラル塩麹・醤油麹・ミネラル麹を使い、簡単で料理を美味しくいただきます ※※

     

      


 健康な身体づくりに欠かせない「食」をご一緒に考えましょう!
 ミネラルクッキング、ミネラル酵素、ミネラル塩麹づくりをしませんか!


  *2012年 3月 8日 木曜日*
 
 道場からの雪景色
   


 健康食品会社に勤務Oさんは社報の「編集後記」にこんな事を書いて下さいました。

 『一昨年にヨガと出会ってから2年がたちました。毎週、瞑想やアーサナ(ポーズ)でヨガの理論と実践を学
 びながら、心と体のバランスを保つための勉強を続けています。 

 昨年末に新たに、「八光流柔術」という武道との出会いがありました。八光流柔術とは、“挑まず、逆らわ
 ず、傷つけず”を理念とし、力を抜いて相手に委ねながら、相手に逆らわず傷つけることなく身を護る護身
 術です。

 自分が傷つくのが怖いので、身を護る為に先回りして相手を攻撃するような世の中ですから、ついつい人と
 対立してしまう方も多いと思います。そのような中で、“たとえ攻撃されても、相手を傷つけることなく自分の
 身を護る”という相手への配慮を忘れない理念と技の数々に感動して入門しました。お稽古では、体の力を
 抜くことと、お尻や背中から転がる事が大切です。

 「自分」と「相手」の力を調和させることによって対立が消滅され、両者が一体となって心身が解放されてい
 きます。まだ3ヶ月ですが、続けている事で確実に体調が良くなって来ました。
 下腹部に力が入るようになり、姿勢が良くなったのです。

 現代人は、いつもどこか緊張していて、力を抜く方法が分からなくなり、体調を崩すケースも多いのではな
 いでしょうか?
 心が体に与える影響はとても大きいものだと、いつも身をもって感じています。これからも、栄養対策に加え
 てヨガや柔術を極めていき、心と体にまっすぐな芯(しなやかさや本当の強さ)を育てて生きたいと思いま
 す。』

 “大変うれしいOさんからのメッセージです!感謝!”   
 
 

  *2012年 2月 29日 水曜日*

 「ミネラル入り手作り味噌」

 「ミネラル酵素」作りの後、味噌づくりにも挑戦しました。
 ミネラル溶液と昆布を使い味を引き立てます。

       
 大豆は、何度も良く洗いミネラル調理水に一晩つけました。 
 塩入蔵着き麹を使います。
 じっくり時間をかけて豆を煮ます。

           
 豆は器械と手の両方で潰します。
 麹を解しながら混ぜます。
 ミネラル溶液を混ぜます。

        
 空気を抜きながら甕に。
 更に空気が入らないように隙間を詰め昆布を上に載せます。
 ビニールで覆い塩の重石で密閉します。

 天地返しし熟成を楽しみに待ちながら味噌作りの完了です。

 * * * * * * * *   


 健康な身体づくりに欠かせない「食」をご一緒に考えましょう!
 ミネラルクッキング、ミネラル酵素、ミネラル塩麹づくりをしませんか!

 * * * * * * * * 

 次回予定「ミネラル酵素と塩麹作り」のご案内

inserted by FC2 system  3月17日(土) PM 1:30〜4:00

 場所 自然医学療法センター橋本 

 電話047−440-8805 携帯090-8845−7959

 費用は
 「発酵促進容器」 1575円 超ミネラル「岩の力」500ml 3150円(本) 
 麹 495円 です。(単品可)

 エプロン・タオル等をご持参下さい。

 要予約 電話にてお申し込み下さい。


  *2012年 2月 11日 土曜日*

 1月は、小針道場と一緒のお稽古が出来ました
 男女共のお稽古は、力の抜き方のお稽古に違いを感じられるようです

      

      
 姿勢を正しく

    
 姿勢を正し手のお稽古・・・  

 * * * * * * * *   


 お気軽に体験ください。
inserted by FC2 system

  *2012年 2月 6日 月曜日*

 体験・・してみます・・・

      
   
 初めての体験ですが、お見事! 最後は、体はホッカ!ホカに!! 

 * * * * * * * *   


 お気軽に体験ください。
 お待ちしています。
inserted by FC2 system

  *2012年1月28日 土曜日*

 1月20日は、「ミネラル酵素手作り教室」でした。
 卓上で簡単に作れます!

 発酵促進容器と超ミネラル「岩の力」を使います。

    
 熱心に酵素作りを指導してくださいます工藤先生  材料500gは、ミネラル調理水に漬けておきます。

   
 砂糖550gと材料500g3分の1づつを交互に重ねます   7日間毎日愛情込めてかき混ぜます  

    
 一週間後に漉します。 漉した後に、100ccの「岩の力」を加えて冷蔵庫に保存します。
 
 酵素を使って・・・参加された方とコーヒーとプレーンヨーグルトのゼリーをいただきました・・・

    
 プレーンヨーグルト、梅ジャム、寒天、梅酢、酵素で・・・
 程よい酸味と甘さと香りの良さで・・・   
 
inserted by FC2 system

  *2012年1月10日 火曜日*

 新春のお慶びを申し上げます。
 いつもホームページをご覧頂き有り難うございます。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 お稽古は、5日に小針道場で一緒にさせていただきました。

        
 初稽古の写真は、かっこ良い?ところを写真に・・・う〜ん!緊張してる!


 6日は、本道場のお稽古始めとなりました。
 昨年12月に、お泊りで体験入門者あり、でもチョッと遠いのです。

 “松戸道場の皆さん!忘年会に参加させて頂き有り難うございました”
 楽しい一時でした。HPも見て頂いてるそうで嬉しいです。
 今年は、本道場にもお出かけくださいね・・合同でお稽古の機会が有ったら楽しいです。。  

 

inserted by FC2 system

  *2011年12月31日 土曜日*

 27日は、本年のお稽古を納めました。
 小針師範にも参加頂き、腰が痛いという近所の方に声掛けし体験していただきました。

      
 小針師範の指導で・・・

 体験は、数回の受身の練習でしたが腰が楽といわれます。
 来年は、お仲間にとお誘いします。

 2011年は、多くの試練の年でしたが無事で楽しくお稽古できたことに何より感謝です。
  



 お気軽に体験にお出かけください。

inserted by FC2 system

  *2011年12月26日 月曜日*

 “ミネラル手作り酵素教室”のご案内


 今話題の酵素!を手作りしませんか!!
 酵素が話題となっています。
 ミネラル&ビタミン&愛情たっぷりの手作り酵素教室です。
 一緒に楽しく作りましょう!

   ※  ※  ※  ※  ※

 ミネラル手作り酵素教室

 期日 2012年1月20日(金) 13時30分〜16時 予定
 場所 自然医学療法センター橋本
 費用 4725円のところ初回に限り 3500円(税込み)にて提供させていただきます。

 費用は「発酵促進容器」 1575円 超ミネラル「岩の力」500ml 1本 3150円です。(単品可)

 予約が必要です(先着 5名様限定)
 エプロン・タオル等をご持参下さい。


   ※  ※  ※  ※  ※

 命ある酵素を体に補給する事で家族、家庭の元気をチャージしましょう!! 

 「食」への関心の一歩は、お母さんである女性から発信です。
 大切な家族の健康を担う力を養い元気作りをしましょう!


 お気軽にお問合せ下さい。

 連絡先は、
  自然医学療法センター橋本  
 п@047−440−8805 

inserted by FC2 system

  *2011年11月24日 木曜日*

 小針師範の道場(松戸市常盤平体育館)にて
    
 お互いが、手を組み替えて技の稽古・・・

     
 受身の・・お稽古を繰り返し・・力が抜けて体も柔らかく


 二時間はアッという間に過ぎ、楽しかったぁ〜で終了。
 お稽古の後はで全身の血行が良くなり、気持ちが落ち着き、車の走りが滑らかに感じます!


 無料で体験出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。
 連絡先は、
  小針師範 047−345−1198 迄
  橋本 〃 047−440−8805 〃

inserted by FC2 system

  *2011年11月10日 木曜日*

 昨夜のお稽古は、新しい門人さんとでした。
 お稽古は、受身の練習で転ぶ事を中心に。

 力を抜いた軟らかい受身のお稽古は、心身が解れてきます。
 肩の可動域が大きくなり、無理なく腰が伸びる!と感激されます。

 たった一回のお稽古で? 
 姿勢が良くなったことが自覚でき、体が自由に楽に動いてきたという。

 体調改善のために、光線療法を受けに来られたのですが、
 八光流が、内面から病いを癒し外敵からは身を護ると知り、転ぶことを前回5〜6分体験されたのです。

 この一度の体験で体の変化を感じて入門に至ったそうです。

 日常のデスクワーク、ストレス、運動不足は、肩も腰も固くし、動きも悪くしてしまいましょう。
 


 犯罪が多い昨今ですが、身を守るだけでなく犯罪防止にも役立つ八光流柔術。 


 稽古では、
 まずは、力を抜き受身のお稽古をします。
 腕力を使う武道と違い、体がゆるみ笑って楽しめます。
 また、経絡が刺激され内臓も活発になり、自然に健康に導かれ気付きも生まれてくるようです!


 無料で体験出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。
 Tel 047−440−8805 

inserted by FC2 system

  *2011年10月25日 木曜日*
 10月9日(日)に 第57回 八光流柔術全国師範大会が、愛知県犬山市で開催されました。

   

 綱針神社拝殿にての宗家先生の奉納演武。


 各道場の演舞は武道館にて行われ、一般に公開されました。

 宗家先生は、八光流柔術について外からの暴力、内部からの暴力(病気)に対する武道と指圧の一体性を
 詳しい事例で講演。

 福島の松本先生は、一般見学の方に解り易く、身近で起こる引ったくり他暴力事件に対応できる護身術を
 披露。

   
 見学の方にも護身を熱心に伝える松本先生


 犯罪が多い昨今、自身を守るだけでなく犯罪をつくらない事にも役立つのです。 

 ビックリ、思わぬ!アクシデント!!あり!!
 たった・歳?宗家先生のお孫さんが演武!チョコチョコと愛らしい女の子ですが!!

 本部のお弟子さん(体型のいいお兄さん)をいとも簡単に投げます。満場の拍手と笑みを誘いました!!
 今迄一度も武道はした事は無いそうですが・・・

 “習わぬお経を読む”の例え有りで、この様に八光流柔術は小さなお子さんから高齢の方でも誰でも出来
 ます!

 自分の身を守る事は、相手の身も守れること。
 ここに八光流の理念、“挑まず、逆らわず、傷つけず”の武道精神が有ります。

 多くの方に身に付けていただけるとうれしいです!

 稽古では、
 まずは、力を抜き転ぶお稽古をします。
 腕力を使う武道と違いますので、笑って楽しめます。
 身体が柔軟になり、健康に導かれ、色々な気付きも生まれます!


 無料で体験出来ますのでお気軽にお問合せ下さい。
 Tel 047−440−8805 
 携帯 090−8845−7959

inserted by FC2 system

  *2011年10月7日 金曜日*

 畑は、嬉しい!ウレシイ!サツマイモの収穫!
 早速、てんぷらで・・・来院されたAさんと・・・とっても美味しいよ〜って言っていただき満足です。

         
 まだまだサツマイモの葉は元気です! 一本一本楽しみに収穫します!試食にお出かけください!

 * * * * * * * * * * *

 10月9日(日)は、57回 八光流柔術全国師範大会が愛知県犬山市武道館で開催されます。
 私も参加します。
 一般の方にも見学出来るそうですからお出掛けくださいね。
 * * *
 緊張して力が抜けナイ! 自然体を!心掛けて!

      
手を返すと!
 
       
  全く体を動かさずに・・・相方は勝手に倒れます! 

inserted by FC2 system
  *2011年9月20日 火曜日*

 八月末まだまだ暑さは厳しいですが、秋の気配を感じます。
 更新が遅いですが8月末の土曜お稽古に汗を流し、暑気払い、、、をしました。

       
 空も雲も秋の色 

      
宮野師範と鈴木さん
 
       
 小針師範と鈴木さん 

      
 酔いも廻ってきましたね!楽しい8月の一日でした。
 皆さん有り難う!!  

inserted by FC2 system
  *2011年9月3日 土曜日*

 
後から手首を掴まれてしまいました! 
    
すかさず・・・この通り!

 襟をつかまれ締められそうに! 笑って対応! もう相手は!
      

慌てない!力を抜くと首は絞まらない!
     
 女性に必要な護身術の技を練習です。    

inserted by FC2 system
  *2011年7月27日 水曜日*

 24日は、金沢の自然健康会の例会の勉強に参加させていただきました。
 
 会場の金沢長町公民館は、武家屋敷の入り口に有りました。
     

 夜行バスで朝7時着。ゆっくりコーヒータイムの後に折角ですので武家屋敷を見物。
     

     

     

 旅先の出会いは楽しいですね。ご親切にシャッターを・・・お陰さまの一時を有り難うございます。

 * * * * * * * * * *

 自然健康会です。

      
 まずは、指導者村田氏、次いで豊岡氏による健康講話から、金魚運動・毛管運動へ。

     
 脚の伸展運動は、太ももを丈夫に・前屈運動で柔軟に・背筋を伸ばして。   

       
 合掌合せき運動・肩の運動迄約20分?で・・・。

 自然健康会終了し昼食を豊岡氏、村田氏と。

 自然健康会は、「介護老人にならない」その為の対処法を学びながら、筋肉の老化を予防し死ぬまで自分
 の足で歩けるよう!その運動を実践しています。


 お近くの方、参加してみて下さいね。基本の考え方から違いますよ!

 【お問い合わせ】
  自然健康会・金沢市山の上町・ 村田敏明
  電話 076−252−6446 へ

 ※当方でも同様、自然に即した健康指導・健康体操教室を開いています。(個人指導可)
 電話 047―440−8805  橋本迄お問合せ下さい。

inserted by FC2 system
  *2011年7月16日 土曜日*

 もし、後から抱きつかれたら・・・どうしよう?
 
   

      

 もし、就寝中に首をギュッと・・・苦しい?!
   
    
 この通り!、、、力ではない!八光流柔術の技です!!
 自然の力には逆らえませんね!瞬時に投げ飛ばされてしまいました!

 危険が迫った時、逆らって抵抗する・・・力では敵わず首は絞まってしまいます!

 身の危険に、自分で身を護る技が生かされます!!

inserted by FC2 system
  *2011年7月1日 金曜日*

 土曜日は、体験者の訪問あり。
 
     

       
 技を掛けたり掛けられたりと、、、
 アット〜。わぁ〜手が外れない。明るく賑やかなお稽古でした。

 * * * * * * * * 

 今日はお稽古の後、腰痛、肩凝りに悩む皆さんと骨盤矯正を一緒にしました。
 自分でする方法の他、最後にチョッと手を添えて・・・

     
  脚の開き、長さで歪みを調べ   脚の裏側・膀胱経を緩めます  内側の筋肉・陰の経絡を緩解します

     
 呼吸に併せゆっくり脚を開きます   左右とも同じにします      膝をゆっくり内側に・胃経の緩め

     
  内股の筋肉・陰の経絡を緩め   股関節際を緩めます       股関節全体の緩めです

 
   脚の開き方が、変わったようですね

 この他、肩や首の矯正をし、全体のバランスを調整しますと、、、
  ええ〜軽い〜との声が、、、身体が軽いって嬉しいですね。

inserted by FC2 system
  *2011年6月27日 月曜日*

 畑で穫れたての野菜を使った料理です。

 大根を疎抜きましたので、根と葉と小女子とを炒めてみました。
        

 サニーレタス、パセリも自家栽培。
          

 大根ともやし、油揚げのサラダ。   大根とキューリ、人参、ゆで卵のポテトサラダ

 お客様といただいたのですが、最高に感じました(手前味噌!?)。

 「岩の力」は、美味しい料理のコツ・・・夏大根の辛味はまろやかに。 
 旬の鰹は、醤油と下ろし生姜で鰹丼。メカジキは、味噌、醤油、お酒で漬けて置きます。
 下準備の時、チョッと振り掛けるだけで一味違っています。
       

 ビタミンと共に欠かせないミネラルは、カルシューム、マグネシューム、鉄や亜鉛などは良く知られています
 が他にも微量の金属元素をバランス良く補給する必要があることが解りました。


 この微量元素欠乏は、様々な現代病の原因とも言われるています。

 
 土の生命力が失われてしまい、生産される農産物も生命を養う栄養の無い作物となっているそうです。
 そこで、特に不足すると代謝に関わる微量元素ミネラルの補給が欠かせないのです。
 
 健康な時に、身体を養う食べ物には常に関心を持ち元気で病まずに過ごしたいと願っています。

inserted by FC2 system
  *2011年6月16日 木曜日*


 14日は、お客様への施術の間は(ほとんど)小針師範にお稽古をしていただきます。
 新人さんでも、力を抜きさえすればこの通り・・・

     

        

 ウォ〜・・小針師範の大きな声に・・・お客様もチョッとだけのぞく気持ちに!

 受身の練習は大切です。       

     
 
 受身が大切だから、力の抜き方、転び方を何度も何度もお稽古します。
 段々転び方も上手になりました。

 あ〜楽しかったぁ〜・・・お二人の声です。

inserted by FC2 system

  *2011年6月10日 金曜日*


 昨7日は、ミネラルクッキング教室をお客様と一緒にしました。      「岩の力」
 工藤さん(超ミネラル総研梶jの料理、作り方の指導です。        

 料理に、超ミネラル溶液〔岩の力」を使います。
 〔岩の力」を調理に使う事で、素材の味を引き立てたり、又、現代に不足と言われる微量元素ミネラルの
 補給です。 

 とても美味しくいただきましたが、残念な事に写真を撮り忘れてしまいました。
 次回には写真を忘れずに、、、ミネラルクッキング教室はお一人でもお伝えしますので是非ご参加下さい。

 この日メニューは、

  美味しく栄養豊富な超ミネラルの“玄米ご飯(シラスと高菜の炒め物を混ぜる)”
  “野菜(キューリ、大根、人参、レタス、水菜)”を玄米甘酒を混ぜた手作り味噌で。
  “ふわふわスクランブルブレッド”
  “ミネラルレモンシロップ"

 夫々にミネラル調理水を使っているそうで調理後にもスプレーしています。
 お客様も美味しいと満たされた一時でした。
 工藤さんお疲れ様!有り難うございました。 

 ※今後も、このミネラルクッキングを予定しています。
 ※参加をご希望の方は、お問い合わせ下さい。
 ※「岩の力」については、資料をお送りいたします。          

  TEL/FAX:047-440−8805 迄ご請求下さい。 

inserted by FC2 system
  *2011年6月4日 土曜日*


 今日のお稽古は、、、
 ゆっくり、軟らか〜く・・繋がることで自然に誘導され心地良い動きが・・・

     

     

     
 
 ニコニコ笑ってお稽古です。 

     

 受身が大切だから、お互い自然感覚で・・力の抜けたお稽古ができました。
 身体が軽く柔軟な身体になりました。

inserted by FC2 system

  *2011年6月 1日 水曜日*

 ある日の“食事メニュー”

 健康を気使うある日の食事メニューです。
 千葉産の蛤が売られていましたので、お蕎麦の出汁に残りをスープに。
 こんな献立が出来ました。

    
 ご飯 金平 野菜サラダ 秋刀魚干物 キューリの漬物   
 スープは、人参、ジャガイモ、絹さや、レタス、蛤、昆布で。

         
 ご飯は、玄米+自然栽培七分搗き米です。
 作り置いた金平には、砂糖を使わず酒少々、醤油、唐辛子で味付けです。  

   
 生野菜は、毎食欠かせませんが、なるべく季節の野菜にしています。
 大根葉、レタス、サニーレタス、紫蘇葉、人参、キューリ、ピーマン
 食後のプレーンヨーグルトと自然栽培の人参ジュースも美味でした。

 手作りの野菜で料理できる日を楽しみにし!
 食事も自然で、、、を心掛け、健康で??才迄でも!
 “自然を味方”にする生き方が出来たら!

 * * * * * * * *

 身体を養ってくれる食物の重要性は言うまでも無いと思いますが、現代の食事情は変ってしまいました。
 作り方が昔とは違っています。

 農業であれば、土壌に化学肥料や農薬、未分解の畜産排泄物の堆肥を沢山使うようになりました。
 結果、穀物や野菜は早く大きく大量に収穫できます。
 そのようにして作られた作物には栄養が少なくなっています。

 自然栽培を体験してみますと植物の営みの巧みさに感動いたします。
 発芽はゆっくりです。
 土に深く大きくしっかり根を張ります。
 そして、根酸で土中の栄養を分解吸収と葉で光合成し澱粉など栄養を作り次の子孫を残そうとしています。

 そのような作物の生命を頂いていますが、自然栽培の野菜にはビタミン、ミネラルが多いとに感じます。
 歯ざわりも良く美味しいです。

 ビタミン、ミネラルは、私達の身体を養う大切な栄養素ですから食べ物の選択は重要なのです。
 実際に、自然栽培の穀物、野菜他天然菌で作られたお酒や味噌、醤油などの調味料で食を整え体調が改
 善されている方が居られのも事実です。

 野菜選びのコツは、余り緑は濃くなく重量感のあるものが良いそうです。
 人参などの根菜類、トマトなどは重さがあり水に沈むものだそうですからお試し下さい。 inserted by FC2 system


  *2011年5月25日 水曜日*

 “自然栽培の畑”

 一寸づつ畑らしくなった?!
 お天気良く、空いてる所も鍬入れし青うりとキュウリの移植場所を確保します。

       


       
 枝豆は元気に育ち始めましたのでこれからのお楽しみ。

 暑かったため?水不足?一旦発芽した葉采の芽は消える物もありました。 inserted by FC2 system


  *2011年5月21日 土曜日*


 健心会道場に、笑顔の素敵なお仲間が出来ました!
 お陰で楽しいお稽古が出来、私も張り切っています!


 今日は、小針皆伝師範に手解きを・・・楽しい!楽しい!お稽古日でした。

     

     

       

 お稽古が終わった後は、体が軽くなり夜はぐっすり眠ってしまうそうです。

 ※誰でも出来ますから、体験にお出かけ下さいね! inserted by FC2 system


  *2011年5月11日 火曜日*


 今日は、自然栽培のミニ菜園の話になります。

 「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの講演に刺激され、小さな農園を借りて野菜を作ります。
 勿論、無農薬、無肥料栽培です・・・
 きっと美味しい野菜になる!しっかり耕し、軟らかい土作りにトライしてみました。

 さあどんな野菜が出来るでしょう?!種も蒔きましたので楽しみに!

 ? ? ? ? ? ? ? ? ?

 発芽が遅く心配しましたがどうやら芽が見えてきました。
 しし唐、レタス、パセリの苗は購入しました。

       


       

 * * * * * * * *  

 今日(9日)の畑の様子は・・・
 
       
 大根、枝豆、ジャガイモ、オクラ夫々芽が出てきてました。種蒔きが遅かったので発芽は嬉しいですね。  


       
 トマト、キューリ、ナス、サニーレタス、ミニかぼちゃの苗を購入。
 * * * * * * * *
 何故?肥料を使わない自然栽培なのか?

 木村さんの本や自然栽培を実践されておられる方々のお話を伺いました。

 私達が毎日食べているお米や野菜は、肥料、農薬を使う事により大量に早く栽培が可能になりました。
 肥料農薬を使い早く大きくなる野菜は、冷蔵庫で腐ってしまい体を養ってくれず返って有害ともいえるようで
 す。

 戦後、農業に畜産の糞尿や化学肥料、農薬を使い始めて農作物に栄養が少なくなったそうです。
 ビタミン、ミネラルは、穀類で3分の1程度、野菜で10分の1以下になっているとも言われています。

 私達にとって欠かせない栄養素の欠乏は、致命的で現代病の原因と気付かれた先生も居られて、
 微量元素の補給で癌や難病の治療に取り組んで居られます。

 この微量元素は土に有り、作物がゆっくり根で吸い上げます。
 土作りが大切なのですね!
 人間は、腹(腸)で月(体)に土とも書きますね。

 野菜作りをするからには、やはり自然で有りたいと思うのです。

inserted by FC2 system

  *2011年5月9日 月曜日*


  7日は小針皆伝師範のご指導の下にお稽古でした。

          
 

         
 力を使わず持たれた手を落とすだけですが・・・ 

         
 一瞬にして崩されています!姿勢は崩さず、相手は身動きが出来ない・・・

          
 八光流は、“挑まず、逆らわず、傷つけず” 
 実際に体験してみないと解らないのですが、とても気持ちが良いです!
 誰でも出来ますから、まず体験してくださいね。  
  inserted by FC2 system

  *2011年5月4日 水曜日*


  八重桜とつつじが咲いています。

       


         


         


         
 鎌ヶ谷の梨花も、今は小さな実をつけてるかな!
 出先でチョッと一息ホッとホットタイムに!

 * * * * * * * * * *

 子供の笑顔は嬉しいですね。 

         

      
 子供達の未来に、真の幸せを願いて・・・
inserted by FC2 system

  *2011年5月2日 月曜日*


  護身術のお稽古

          
 姿勢を崩さずに・・・軟らかく・・・ふわっと気持ち良い感覚で
 挑まず、逆らわず、傷つけず! 
 う〜ん〜出来ているかな〜
 “自然に逆らわない”生き方も・・・

 * * * * * * * *

 お稽古の後には、体調を整えます。
         
  inserted by FC2 system

  *2011年4月29日 金曜日*


  可愛いく美しい庭の花たちです。

       


         
 草も木も人間も自然と一体・・・愛しんでいます!
  inserted by FC2 system

  *2011年4月14日 木曜日*


  千葉ニュータウン北総線沿いの桜は、車で5〜6分です。

       


       

  inserted by FC2 system

  *2011年4月11日 月曜日*


 大震災より1ヶ月、深刻な現状から一時も早い改善ができます事を心よりお祈りしています。

 当方では、桜が満開となり様々な草木の芽吹き、春爛漫となって参りました。
 疲労困憊されておられる方も多いと存じます。拙い写真ですが、少しでも心の癒しに出来たらと思います。

inserted by FC2 system
       


       


       


       


       

 ・・・白井市文化センター周辺で・・・

 ***********

 護身術お稽古
       

 始めて体験
       
  inserted by FC2 system

  *2011年3月 20日 日曜日*


 被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 不自由な状況の中の置かれます皆様のご無事と一日も早い安全な復興が叶います事を
 お祈り致しております。

 寒さの中で過ごされておられる皆様にお伝えできる事。
 【あし袋の着用】
 *タオル2枚を重ねて袋状に縫います。2組が必要です。
  それを脚に着用します。体調の悪い方にも役立ちますので、
  お手元に材料が有る方は、作り活用していただければと思います。
  一枚で寒い場合には、重ねて履くことをお勧めします。
 *水分補給や適度な塩分の補給も大事です(水分は、チビチビ補給して下さい)。

  もし、支援できるお立場に居られます方は、お手伝いの他寒さで困っておられる方にもお伝え下さいね。
  ミシンで縫いますと5〜6分で作れると思います。

      
    袋に縫います          脚に着用した状態です

 *質問が有りましたら、TEL 047−440−8805迄お問い合わせ下さい。 inserted by FC2 system

  *2011年3月 1日 火曜日*  

 今日は、八光流との出会いについて書いてみようと思います。 

 昭和60年、健康を害し西式健康法との出会いから少しづつ体調も良くなっていた頃です。
 とは言え、体力に自信が無くて、ある健康食品に賭けようと思っていたのです。
 そして、その販売の方に紹介されたのが、八光流、皇方指圧でした。
 「自分の為に皇方指圧を習いなさい」と。。。

 早速に伺った時の出会いがとても良かったと思います。
 皇方指圧、其処で私の身体を見て施術をしていただいた事、そして、同時に八光流の柔術をお稽古した事
 も。
 何よりも、宗家先生始め指導する先輩諸先生の手ほどきが最高でした。 

 その最初の日の体の記憶は、忘れる事が出来ません。
 重くて重くていた体が、ウキウキとし帰りの電車では吊革もいらないのです。
 予想外の効果に、嬉しさが込み上げ青春が蘇ったとも言うのでしょうか!

 一週間の講習と八光流のお稽古は、充実した日々でした。
 八光流で何より驚いた事は、力のある男性を指一本で倒せる事でした。

 それから、皇方指圧と武道は途中お休みもありましたが、継続して来ました。
 高齢者の仲間入りしても継続できる事は、とてもラッキーな護身術との出会いと思います。

 これからは一緒にお稽古できる仲間が増えたら、、と願っています。
 関心をお持ちの方は、お気軽に体験にお出かけ下さい。

inserted by FC2 system

  *2011年2月26日 土曜日*

 握られ>>>瞬間で>>>崩されてしまう!  
 
 強い力で握ったのですが・・・
       

       


 袖に触れてるだけ!相手を動かす!
 相手と一体になることで・・・
inserted by FC2 system

  *2011年2月12日 土曜日*

 握った>>>瞬間>>>脱力>>>だけで崩されてしまう!  
 
 握られても・・・
       


バックをひったくられそうになっても、対応できる技です!
怪我も無く、バックも無事!! inserted by FC2 system


  *2011年1月29日 土曜日*

 握った>>>瞬間>>>脱力>>>だけで崩されてしまう!
 姿勢!力!つながり!・・・八光流の技は奥深い!!  
 
   


一瞬の脱力で・・・      

    inserted by FC2 system

  *2011年1月22日 土曜日*

 お稽古はお休みでした!
 A社さんの新年会に・・ご招待いただき参加。
 ミニライブもあり・・歌手 松本圭子さんと。
 一日楽しく・・新しい出会いも有りました。
 皆さん有り難うございます。
 

inserted by FC2 system

  *2011年1月15日 土曜日*

 施術を受けに来られたHちゃんのお父さんとお母さんが見学。
 不思議?ふしぎ?と。
 体型の良い若い人を年配の師範の軽々とした技が効いている!!
 なんで〜不思議?

      

inserted by FC2 system


  *2010年12月29日 水曜日*

  今日は、八光流柔術健心会道場始め!お稽古始め!
 松戸道場の広沢師範及びその門人さん、小針師範と
 門人さん、市原道場の宮野師範の応援。

 脱力出来た!出来ない!???

   お稽古の後は、6人でお祝い兼忘年会で盛り上ってしまいました。
 お酒がとっても美味しかったです。
 皆さん、有り難うございます!!

   

    inserted by FC2 system